2011年5月20日金曜日

海の恵み

毎年恒例の福井の常神詣り、今年は初めてGWに出没。
はしもと旅館へ。http://www1.kl.mmnet-ai.ne.jp/~tanuki/


今年は例年より寒く、ようやく魚が揚がりはじめたところとのこと。
よいタイミングだ。 (去年は4月初旬に登場)





今年は付け出しに 鯖鮨が。
若狭の鯖は有名だが、最近は昔ほど揚がらないことから
高値で取引される高級魚化、
港でも1本1000円だった。





この時季限定の 天然ふぐ
厚手に切られた身を がっつりいただきます!!





カワハギの煮付け
身がほろほろです。大好物です。





ふぐ白子焼き これも定番ですね。ウルトラクリーミーです。




ふぐ料理各種
いつも鍋で苦しむので 鍋なしにしたのですが
それでも色々 洋風アレンジが登場




今年の初物だそうです。ウォーキングうに(動いています)







誰が食べるんだという勢いの刺身盛り合わせに
あわび 2品盛を追加(刺身と残酷焼き)



吸い物で一休み

夜は続く・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿